SSブログ

始まり・・・ [過去]

今日は私が「うつとパニック障害」になるまでの経緯を少し書きます。

 

私は、自分が看護師という職業についてまさか「うつ」になるとはおもってもみませんでした。

でも、振り返ってみると色々とあったんだなって思います。

 

 

私が看護師になろうと思ったのは高校1年生の頃。

夢を抱きながら勉強し、無事看護学校に入学。すごく嬉しかったのを覚えてます。

でも、学校に入ってからがまた大変で、めちゃくちゃ厳しい・・・ストレスのあまり食事が摂れなくて、3週間ぐらいで10kg落ちたこともある。

それでも、看護師になりたかったから必死で勉強して実習をこなして、無事国家試験にも合格して看護して病院で勤務することに!!

希望の診療科で勤務できて順調にいくはずだった・・・

でも、そこからがすべての始まりだった。

 

厳しい上司・・・提出する書類やレポートなど目を通すことなくつき返され、提出物の指導をもらいたくて声をかけるも、「はぁ?」って言われる始末・・・

日々すごく辛かったけど、患者様に「ありがとう」と言われたり、笑顔で過ごしている顔を見たりするとすごくホットして嬉しくて・・・だから頑張れた。

 

でも、働き始めて半年経った頃、背部の痛みがあってレントゲンをとると、なんと腎結石が左右に・・・

ということで、泌尿器科を受診して検査すると「膀胱尿管逆流症」という病気が原因であることがわかって、手術しないと駄目とのことで、上司と相談の上一番迷惑のかからない日を選んで手術。(もち自分の働いてる病院で・・・)

 

やっぱりお見舞いには来てくれなかった・・・。一度だけ「退院する日決めといたから」って言いにきた。なんで先生じゃなくてあんたが決めるんだよって思ったけど、こらえました。

 

退院してからも痛みが強くて坐薬をしょっちゅう使いながら仕事してました。ほんとはもう少し休みたかったから、休ませてって言ったけど、「なんで??体調が悪いなら週明けから働けるように体調整えて来て!!」って言って電話切られたから、仕方なかった。

 

そして、坐薬の使いすぎから胃や腸まで悪くなる始末・・・でも、痛くて仕事できないのも困るから頑張ってたら、上司に「坐薬もう使わなくてもいいんじゃない??」って・・・なんで??

私の体の痛みがわかるの??っていってやりたかった。

涙が止まらなかった・・・

トイレで泣いては仕事し、ストレスで吐き気が止まらなくてまたトイレへ駆け込む・・・そんなことが日々繰り返された・・・

 


最初から勢いでたくさん書きすぎた・・・

また続きは明日・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

すー

しょえええええ〜。ぴ、ピンクさん過酷すぎます(>_<)
しかもまだ続きが・・・・ブルブル。
そんなになってまで仕事しようとしていたピンクさん・・・・辛かったでしょうに。
by すー (2006-11-07 21:59) 

ピンク

>すーさん
今日続き書くつもりだったのに変更してすみません!!

でも、本当にこんなに苦しい想いして働く意味って??ておもった事もあります。
私が弱いのかな?とかって思ったりしたけど、やっぱり周りの環境が悪かったのかな・・・

でも、すーさんのようにこの気持ちをわかってくれる方がいるとすごく安心します。
いつもありがとうございます!!
by ピンク (2006-11-07 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。